忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、テトリス専用機を見つけました。
テレビにつないで遊びます。



昔、はまっていました。
ビルを見ると、あのビルとこのビルがこう重なって。。
なんて自然と頭にうかんでしまうくらいにはまっていました。

息子がほしいというので、
「ママ、これ買っちゃったら、ご飯も作らずにテトリスしちゃうよ。」
といったのですが、それでもいいというので購入。

そして、そのとおりになりつつあります。^_^;
近頃、どうも睡眠不足です。。^_^;;
PR
旭山動物園

「動物と向きあって生きる」坂東元著。
私的には最近、一番のヒット。(というほど本を読んでいませんが)

本の一説に、「生きているから生きている」という言葉がありました。
野生動物は「生きているから生きている」と。
淡々と生き、淡々と死んでいく。

すべてをそのまま受け入れるということなのかな。
人間は生への執着があるから、そうはいかないのかも。
それは、人間が考える葦だからなのかな。

他にも目からうろこのお話も多々。
旭山動物園に行ってみたくなりました。
数日滞在して、ゆっくり動物園を楽しみたいです。

母が一緒に出したという自家製絵葉書(その2)が届きました。(^_^)

さる2  リス2

子さるのなんとも言えない表情(?!)。
リスがくるみ食べてるのも、かわいい。


ジジババから自家製絵葉書が届きました。
写真が暗くてよくわかんないかな。写真をクリックすると大きくなります。

おさる  りす

写真を撮るのが趣味の父が母と一緒に公園で張り込んで撮ったリスと、
地獄谷の入浴猿です。

リスが秋に埋めたものを探し回り、見つけて、掘り出して、食べていたそうです。くるみのようだったと言ってました。

猿は温泉に入って本当に顔がまっかっか。

どちらも実際にみれるんだなぁということに、かすかな驚き。
私も見に行きたいです。子どもたちにも見せてあげたい。
今日はボロ市にいってきました。
まず、腹ごしらえをしてから、子どもたちに紫水晶を購入。



昔、私の宝箱に入っていました。すごくきれいで、とりだしてはながめていました。
昔からきらきらしたもの好きだったんだな。カラスみたい。^^;
あれはどこにいったのかな。

今回の紫水晶はブラジル産なのだそうです。どれでも1つ800円。
。。。のところを、最終日の夕方なので2つで800円。

それから、小さな小さな動物の焼き物を購入。
すごくちっちゃいの。牛が乗っているのは10円玉です。
この店には家紋のスタンプを売っていて、かなりココロひかれました。

ぶたとうし

そして、多肉植物とサボテンを3つで500円。(1つだと200円)

さぼてん

娘の「かわいい」の基準は「小さい」「しょぼい」らしく、貧相なのばかり選ぶのでうなってしまいました。
ポケモンのディグダみたいなのとか。なんていうかミミズが土から顔だしてるみたいなやつ。却下してしまいました。
真ん中の白いサボテンは薄いピンクのつぼみをつけています。
1週間に1回、つかるくらい大量に水をやるそうです。

そして、ビーズ細工のストラップ。1つ100円。
さくらんぼ好きな子に1つ。
ご相伴で娘がひよこを1つ。卵からひよこがでてくるの。すごくかわいいんだけど、どこかに隠したらしく写真がとれませんでした。

ビーズストラップ


あけましておめでとうございます。



子どもがお飾りを学校でつくってきました。
風に吹かれるとばらばらになりそうなので、家の中に飾っています。




子どものクリスマスプレゼントに何かボードゲームをと思い、森のシンフォニーというお気に入りのおもちゃやさんで、おじさんに相談して「ナイアガラ」というボードゲームを選びました。

対象年齢8歳からというこのゲーム、ドイツゲーム大賞を受賞したというもので、拡張セットも売り出されているという知る人ぞ知る人気ゲームなのだそうです。

ナイアガラ

子どもがどっぷりはまりました。
今はDSやWiiよりもやりたいようです。(^^)
1日に何度もつきあわされますが、けっこうおもしろいので親も楽しんでいます。
calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]