忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[828]  [826]  [823]  [822]  [820]  [819]  [818]  [816]  [815]  [814]  [812
初めての刺しゅうだったら、何がいいのかな。。


やっぱりお道具入れ関係?!
それも、1回で完成までいけるもの。できあがったほうが嬉しいよね。

ニードルブック
シザーキーパー
ピンクッション
携帯裁縫道具入れ、、

とりあえず、シザーキーパーを試作してみました。
でも、やっぱりニードルブックにしよう。
作ったニードルブックに針を入れてお持ち帰り。うん。そうしましょ。
帰ってからのおさらいにザーキーパーを作れる用意もしとこ。(^^)

1回で楽しく完成できるといいな。(^^)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
初めてコメントします。
いつもブログ拝見しています。
私も約20年ぶりに刺繍を始めたばかりです。
腕はエムさんには遠く及びませんが、少しずつ上達できる様に頑張りたいです。

ピンクッションかわいいですね!
私もいつか挑戦したいです。
mari 2011/01/28(Fri)09:49:52 編集
♥ Re:無題
mariさん、始めまして。コメントありがとうございます。励みになります。(^_^/

まぁ!20年ぶり!!
小学生以来とかかしら?それとも、昔されていたのかしら?
刺しゅうは楽しいですよね。
夢ふくらんじゃって、大変です。

それから、このピンクッションは簡単なんですよ~。
初めて刺しゅうされる方にと考えたのですが、その方はもう少し大きいニードルブックを2時間で仕上げられました。(^_^)

つたないブログですが、これからもよろしくお付き合いください。_o_

エム  【2011/01/28 13:38】
calendar
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]