忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
やっと卒業制作が完成しました。
刺しなおしたいところ多々ですが、いじると汚くなるし、新しく始める時間はないし、このままいきます。
明日、額が到着するので額装します。
ギリギリ セーフ!

ここからまだ2つ宿題が!!
アップリケワークが意外と時間かかることが判明。
私はこの存在を忘れてた。。;_;

ひたすらコーチングステッチ!
切りっぱなしの生地のはじっこが刺してるうちにほつれてくる~。
で、ボンドと格闘。



このボンド、なめらかで使いやすいです。
カルトナージュ用にホビーラで売っていたもの。

いつもボンドを水で溶く分量がいい加減で薄すぎたりトロッとしすぎたりするのですが、これなら楽チン。何も考えずにそのまま使えます。
でもちょっと高い。200グラムで630円でした。
ちゃんとカルトナージュする人にはすぐになくなっちゃうだろうけれど、ほとんどしない私にはちょうどいいみたいです。

アップリケワークにもちょうどいいやわらかさで使いやすかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ 人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
こんばんは!
ボンドは、切りっぱなしの布のほつれ止め用に塗布するの?!
ほほぅ、そんな方法もあったのね~~。

卒業制作完成おめでとうーっ!!!
ぜひ、拝見したいところですけれど、ここは我慢しまする!
erba 2010/02/21(Sun)19:59:59 編集
♥ Re:無題
ありがと~~。できたの~~!!うれしいよぉ~。
直したいところ多々だけれど、時間なくてそのままです。;_;
UPしても問題ないと思うのだけれど、切羽詰ってて写真とらずに出しちゃった。^_^;
返ってきたらUPしますね。
(って、そんなじゃないから恥ずかしいけど。^_^;;)

アップリケワークおもしろいですよ。
何か自分で作れたらUPしますね。
エム  【2010/02/21 20:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪       ♠ HOME ♠    A to Zシリーズ   ≫
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]