忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[686]  [684]  [683]  [682]  [681]  [679]  [677]  [676]  [675]  [674]  [671
子どもたちの宿題に追われています。

自由研究「イカの解剖」




工作「椅子」



電柱調べ。



がんばってます!!

イカの解剖、したことありますか?
料理はしたことあるけれど、中身をまじまじと観察したのは初めてでした。

なるべく新鮮なイカを買ってきて、決行!
裏にしてハサミを入れるときれいに内臓が現れました。
エラ、食道、胃、直腸、肝臓、墨袋、脳、目、くちばし、足などなど、ひとつずつ観察していきます。
エラってこんな?
心臓が3つあるのぉ?エラ心臓?それなに?
胃は上のほうにあるの?知らなかった!くちばしで食べて上にいって、また直腸でしたにくるの。
すい臓?わからなかった。。;_;
などなど。(^_^/

で、胃の中で膜をとおして白くうごめく物体を確認!!
これってナニ・・?!
ダンナ「動いてるなら寄生虫でしょ?」
えっええ~~~~!!寄生虫?!
うそでしょ。イカに寄生虫っているの?

勇気をだして胃を切り開いて、、
おお~。白いヒモ状のものが2つ。うごいてる~。
小さな小さなミミズみたい。のびたり縮んだりして動いてます。
1センチないくらいかな。

その後、イカを刺身にしましたが、食べる気がせずニンニク炒めに。
それでも、ちょっと。。
しばらくイカは食べられないかも。。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
≪   花火    ♠ HOME ♠    フィレ刺繍   ≫
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]