忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[754]  [753]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743
学校が休みだったので、娘とお友達を連れて神宮までスケートにいってきました。
親切なおじさんが声をかけてくれて、ワンポイントくださったおかげで、前に進むようになりました。
楽しかった~。
明日、、いや明後日あたりは筋肉痛ですな。^_^;

小学校の頃の冬の体育はスケートでした。

小学校の裏手にある大きな湖が冬になる全面結氷し、スケートリンクが作られました。氷の厚さは40センチという話でした。
体育の時間は、雪の中、霜の中を湖まで歩き、氷の上を歩いてスケートリンクまでいきました。スケートは好きだけれど、リンクまで行くのがつらかったぁ。

小学校在学中に隣町に転校したのですが、この学校のスケートリンクは感動しました。
校庭にライトを2本立てて、学校の横を流れる川の水を引き入れると数日後にはスケートリンクができています。歩かなくていい!
鉄棒がちょうどいい高さの椅子になっているのをみて、なぜか「いいねぇ」と思っていました。

走るのは苦手でしたがスケートは好きで、校内のスケート大会で1位だったりしたこともあるのですが(運動音痴の私が!)、都会ではフィギャアスケートでしょ。全然、すべれなかったんです。

前傾姿勢したとたんにぐしゃ。
ふぅ~と立ち上がると後ろにつるん。
フィギャアはどうして前に進むのかわからなかったの。

どうしたらいいのお?と思っていたのですが、今日のおじさんのおかげですべれるようになりました。
かかとを踏み鳴らせばいいって言われて、やってみたら、おお!!すすむ。

こうすると回る、、おお!
こうすると後ろ、、おおおおお!!

調子に乗ってすってんころりん。しりもちついて、おおあざ作りました。
ははは。
そういえば、大人でヘルメットかぶってたの、私だけだったな。。^_^;

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]