忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[815]  [814]  [812]  [811]  [806]  [805]  [800]  [797]  [796]  [795]  [793
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レース針が増えてきたので、レース針入れを作りました。


レースの先生のもっていらっしゃる針入れを見ようみまねで作ってみました。
先生のを採寸して帰ったのに、メモがなくて、かぎ針を置きながら長さを決めたりして、
なんかもう思いっきり適当!^_^;



参考になるんだかならないんだか、一応、メモ。^_^;

用意するもの:
ネット編み 巾20センチ×たて15センチ
      これに縁編み
鎖編みのひも
花のモチーフ
フェルト  巾20センチ×たて15センチ
裏布    巾22センチ×たて25センチ
      (縫い代1センチ。下折り返し部分8センチ)
      巾22センチ×たて8センチ
      (上フタ用。縫い代1センチ。)
作り方:
1、ネット編みで表編地を作る。紐と花モチーフを作る。
2、内布を下側折り返し8センチ。上フタ部分6センチでミシンかけ。
  フタ布を内布につける。
3、フェルトと内布を合体。フェルトを心持ち内側になるように。
4、ネット編みの縁編み部分に内布をまつりつける。
5、ひもと花モチーフをまつりつけて完成!



上フタあけると縫い目が、、かわいいバイヤステープでもつけちゃう?
ヒモの反対側にもうひとつモチーフがいるかな?
あぁ、表のネットの間からミシン目が見えてるじゃん。
3は手でていねいにまつったほうがよかったのかな。
もう遅い~。(涙)

シンプルなほうな素敵だったので、イニシャルや花は結局使いませんでした。たはは。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
あけました、おめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくね(*^_^*)

ネット編みのケース!お洒落だわぁ!!
レースをする時間が、より素敵になるね!

今度会ったら、見せてねーっ!!!
erba 2011/01/06(Thu)01:04:35 編集
♥ Re:無題
あけました、おめでとうございます(笑)
こちらこそ、よろしくです。(^^)

うんうん。レース編みが楽しくなる♪
近くで見ると、まあ、ボロがいろいろですが、、見せちゃう。(^^)
かぎ針があっちゃこっちゃいっていたので、まとめるぞ~って思ったんだけど、すでに発掘困難きわめていて。^_^;
エム  【2011/01/06 10:59】
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]