忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[814]  [812]  [811]  [806]  [805]  [800]  [797]  [796]  [795]  [793]  [792
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。ぴょん♪

三月うさぎ


1年最初の刺しゅうは何にしよう?
と、大晦日のスパイなんたらを横目で見ながら悩み、、
やっぱりウサギかなぁ?!とウサギです。(^^)
、、ってウサギに見えるかな?!



早めに考えればいいのにね。^_^;
うさぎならアリスの三月うさぎが好きなのデス。

娘がフェルトを作ったウールの残り毛糸をフェルト化してベルベットに。
すぐにできるわりにかわいくできました。(また自己満足だぁ~)^^;
ブレザーを着せたかったけれど、時間がかかりそうだったので断念。
当初は丸い額に入れる予定だったので時計の位置が微妙ですね。この額に入れるならもうちょい下にすればよかった。ベルベットだから、もうほどけないですよね。;_;



こちらは、20年以上ほど前に刺した先生に教えてもらったウサギちゃん。
動物を刺すのは難しいのよね~。
先生に助けられてかわいく仕上がった作品です。

***

昨年は新しい出会いがたくさんありました。
ブログつながり、HHのスタッフさんたち、刺しゅう指導員講座、小さな刺しゅう教室、息子の新しい学校、、
大切にしていきたいと思います。

今年は、試練の年再びの予感がありますが、
くじけず、がんばろうと思います。
きっと、また、刺しゅうがお友達が助けてくれます。(^^)
うん。がんばろ(^^/
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
あけましておめでとうございます!
うさぎ年にふさわしいかわいい作品ですね。

今年もブログ楽しみに拝見させていただきますので、宜しくお願いします(*^_^*)
Shima 2011/01/04(Tue)13:58:15 編集
♥ Re:無題
おめでとうございます!(^^/
そして、嬉しいお言葉をありがとうございます~!励みにがんばりますっ!!

うさぎちゃん、子どもっぽくならないようにすると、怖いうさぎちゃんになっちゃいそうだったんだけど、そんなに怖くならなくて良かったデス。(^^)
フェルトの雰囲気、好きなんです~。
エム  【2011/01/04 15:42】
♠ 無題
明けましておめでとうございます♪
ホント年のはじめにふさわしい 可愛いウサギ*^^*
これはモヘアか何かで刺してあるのかな?
私も今年は子供の入学グッズにワンポイント刺繍を刺すぞ~。

今年も遊びにきますので よろしくお願いしまーす♪
なぬ URL 2011/01/04(Tue)17:13:35 編集
♥ Re:無題
おめでとうございま~す!
そして、ありがとうございます!私も遊びに行かせていただきます♪

これは普通のかわり毛糸なの。ぎゅっとちぎるとふわっと羊毛みたいになったので使ってみました。場所によって白っぽいところと茶色っぽいところを使って、フェルト針というのかしら、返しのいっぱいある針でちくちくしてフェルト状にして、ベルベットにポンド(^^;ではって、目と鼻とリボンと時計だけちくちく。^_^;;

入学ワンポイント、楽しみにしています~♪
微力ながら役にたてることがありましたら、おっしゃってくださいまし~。(^^/
エム  【2011/01/04 17:32】
♠ 無題
あけましておめでとうございます!
先生の優しいほんわかしたお人柄がでる作品が大好きです。
これからも楽しみにしています!

今年が楽しい一年になりますように。
しおしお 2011/01/05(Wed)10:33:07 編集
♥ Re:無題
あけましておめでとうございます!
ありがとうございます。励みになります。(^_^)
しおしおさん、いつも明るくていっぱいパワーをもらっています。
今年もよろしくお願いします。

皆さま、健康で笑顔あふれる1年になりますように。(^_^/
エム  【2011/01/06 10:54】
♠ かわいいー!
うささんかわいー!
20年前のもすごくかわいい!
やっぱり形に残るものっていいですね。素敵。
今年のうささんは、毛糸で刺繍したんですか?
その後でフェルト化したのかな。
毛糸で刺繍したのだとしたらすごい発想!
しかもかわいいですねー!
目の保養でした^^
monico 2011/01/06(Thu)19:50:13 編集
♥ Re:かわいいー!
こんにちは!いらしていただき、ありがとうございます!(^^/
今年のうささんは毛糸をウサギにしてから、ベルベットにはりました。
ベルベットは雰囲気あるけれど、刺しゅうするのが面倒なのでちょっと後悔しました。^_^;
麻だったら、もう少し小物を刺したのですが。。^_^;;

そうですね。作品はけっこう残りますね~。
だから、もういいやってなることもあるのですが、使うものなどは糸が擦り切れてアンティーク化したりします。一緒に年をとる感じがまたいいです。(^^)
エム  【2011/01/06 21:59】
calendar
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]