忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[875]  [873]  [866]  [861]  [859]  [855]  [854]  [853]  [851]  [850]  [849
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2色使いのタティングモチーフができました。



この形、かわいい♪
「やさしいタティングレース」雄鶏社に出ていたモチーフです。
糸: DMC80番 B5200と842

今度は糸を切らなかった~。(^_^/
ループにして糸をひくときに、糸のねじれがよっていくみたいで、それを思い切り引いてしまおうとしたら前回は切れたの。今回は根気よくねじれを直しつつ引いてみました。



でも、こんな。
ピコットがそろわないからゆがんじゃうのね。
引きも様々。いけませんな。^_^;

ま、今回は糸を切らずに編めただけでも良しとします。(^_^)
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
おばんです。
良かったじゃん、前回切ってしまった経験が生きている!!
形もかわいい♪
写真だと2色使いがあんまり目立たなくて、勿体ないかなぁ…でも、大きくしたらちゃんとわかったよ!!
erba 2011/03/07(Mon)17:51:38 編集
♥ Re:無題
おばんです。
よかったよぉ~。できあがって。
80番ってすぐ切れちゃうんだもん。てか、私、力ありすぎ?!
今日、雪降っててさ、天気悪くて写真がさ、さらにぼけぼけ。(って言い訳^_^;)
エム  【2011/03/07 20:10】
♠ 無題
こんにちは^^ この淡い2色使い可愛いですね♪
アンティークのモチーフみたい。
先日シャトルを入手したから、図書館行って本借りて作ってみたい!
最近タティングの本が人気で なかなか借りられないの。流行ってる?!

花粉症、薬のおかげでクシャミは出ないけど 目薬のせいで?目がかすむのです(涙)
まだ老眼には早いと思うから 薬のせいだと思うんだけど。。。怖い~
なぬ URL 2011/03/08(Tue)09:33:01 編集
♥ Re:無題
こんにちは!おお!シャトル入手っ(^_^/
まずは1つのシャトルからですね。(^_^)
「ひとつのシャトルで、、、」という本がでてたのよかったですよ。
あと、巻き方と基本のループの編み方が、このブログのどこかに動画であったはずです~。

目がかすむのは心配ですね。
目は怖いからお医者さまにみてもらったほうがいいかもです。お大事にしてくださいね。
エム  【2011/03/08 09:53】
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]