忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1081]  [1080]  [1078]  [1077]  [1076]  [1074]  [1071]  [1068]  [1066]  [1064]  [1062
遅ればせの Merry Christmas!
いや、ずいぶん早い Merry Christmas?!
クリスマス作品できあがりました。あはは。今ごろ。



布:ツワイガルト 40ct.
糸:DMC#25, DMCアブローダ#25

やっと完成です。(^_^;
図案はアンティークの写真からのアレンジです。

アジュールは好きなものを入れていきました。
キリストのところの模様が一番好きです。
キリストの後輪は幅がなさすぎて穴があきにくかったので、結局糸を切りました。



パターンが決まらずに刺したりほどいたりの繰り返したわりに納得いかないままの部分もあります。orz
帯のように細くて斜めの部分にいれる模様、次回への反省点です。

昨年クリスマスまでは25番糸で刺していましたが、
そこからはもう遅れちゃったからなぁと糸を買いにいき、
アブローダで刺しました。^_^;

25番2本どりでアジュールすると糸の幅がでてしまって印象がもったりしていたのが、きりっとしました。アブローダに変えたら目立つかなぁと思ったけれど、25番で刺した部分が少なかったこともあり気になりませんでした。

でも、アジュール#25でも糸が太すぎて、模様がきれいにでませんでした。(涙)
これもまた次回課題です。

それから、アジュールを輪郭線ぎりぎりまで入れようとしすぎてチェーンの線をこわしてしまいました。適当なところで入れすぎないほうが良かったみたいです。

下まわり部分は25番糸1本。
この雰囲気、と~~っても気に入ってます♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 素敵
早すぎるけど
メリークリスマス!
丁寧に丁寧に、納得いくまで手間暇+愛をつぎ込んだのが伝わってきます。
心のこもった素敵な一枚ですね。

自作はぜひお転婆れいちゃんを刺して欲しいなー


かな 2012/01/22(Sun)07:54:30 編集
♥ Re:素敵
こんにちは~。(^_^/
ゆっくりのんびり刺してると心がほんわかしてきます~。
で、のんびりしすぎて、、^_^;

れいちゃん、かわいいのよ~~。
刺繍にしてみたいわぁ。
エム  【2012/01/22 08:28】
calendar
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]