忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1287]  [1283]  [1282]  [1281]  [1278]  [1276]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270]  [1269
お花がひとつだけ完成。



布:クラッシー
糸:Bockens #50/2

そろわない。^_^;




こんなことやってる場合じゃない!ってわかってるんだけど寄り道デス。

同じサイズの麻糸でもフリージアのほうが刺しやすかったみたい。
ボタンホール3つ!とか数えて糸を渡そうとするんだけど、糸にスラブ(っていうのかしら?ネップっていうの?)があって、そこで形が崩れたりボタンホールがくるったりしちゃう。そうすると行き先が違って長さが狂っちゃうんだ。お山にスラブが入るとお山の形が大きくくずれちゃう。反対にすごく細い部分もあるんだよぉ。

ひっぱり具合が同じ力じゃだめだし、ひっぱってもスラブがひっかかってしまってくれない。
もっとつるりんとした糸のほうが、そろえるのが苦手な私でもきれいに刺せるよなぁ。
でも、この糸の風合い、大好き♪



おんどりアカデミーで教わったときはアブローダだったの。
アブローダはアブローダでヨリがあまくてふにゃふにゃしてて刺しにくかったデス。
いつだったか整理したときにでてきたかがりモノ、うっっひゃ~~!なデキで、見ないフリでそのままタンスにつっこみました。^_^;

次に刺すときはエジプトコットンとかにしてみようかなぁ。

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ お花が咲いた~♪
可憐なお花!!
糸によって、変わってくるね、さし心地!!
布目だって細かったり太かったりするから。
均一じゃぁない方が、手さしらしくっていいって言うし(それに、救われるわたし)、いい持ち味だと思う♪
erba 2013/06/03(Mon)21:40:10 編集
♥ Re:お花が咲いた~♪
そうだよね。私もそう思うことにする♪ 

私、そろえるっていうのが苦手なんだよ~。
フリー刺繍のブランケットは幅と足とをそれぞれ自分でそろえるんだけど、私は気ままな性格がそのままでちゃう、、、
さっき刺した丸なんかブラケットの数があわなくって悲惨よ。orz

次にでてくるお山は普通のブランケットで刺してみる!
エム  【2013/06/03 22:58】
calendar
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]