忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[343]  [341]  [340]  [336]  [335]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327
シックハウス症候群をみてもらえる病院って少ないんですね。
化学物質過敏症センターのページでいろいろ情報がひろえます。

東京では北里研究所病院、国立相模原病院。
横浜ではみなと赤十字病院。

北里に問い合わせたところ、専門センターはなくなったけれど、アレルギー科でみてもらえるとのこと。完全予約制で、予約は10月現在で4月までいっぱい。5月予約は11月2日14時開始。;_;
同大の宮田先生が杉並区に開業(そよ風クリニック)し、同じ治療をしていて、そこのほうが予約がとりやすいだろうとのこと。でも、ネットでサーチしたら保険外治療が多いみたい?!一回1万5千円からという治療費らしい?!

みなと赤十字病院では新患は予約なしでも午前なら診てもらえる。ただし、かなり待つ覚悟が必要。

*****
シックハウスの原因をつきとめるには、チェンバーといわれる試験が必要らしいです。一部屋で数日生活し、その間にひとつずつ原因物質を入れていき症状をみるというもの。時間がかかる上、施設をもっているところが少ないから混んでるんですって。
だいたい、小学生にできる試験なんだろうか。-_-?

先端といわれる北里を待つか、すぐにみてもらえる赤十字にいくか。。
悩む~。

娘は授業にでたーーい!と泣くし、困りました。
どうすべなぁ。

とりあえず、近所のアレルギー科で対症療法のかゆみ止め薬もらいました。
そこで食事に気をつけるように言われました。
動物性油脂、スナック菓子、清涼飲料水、添加物。
和食で魚を食べなさいと。あぁ、魚嫌いの娘。。

ネットで調べたら、ヘアスプレー、除菌剤みたいなスプレー、ルームスプレー、驚いたところでは蚊取り線香、などなど気をつけたほうがいいみたいです。
今、かいかいになっているので、しばらくはちょっと神経質になってみようと思います。牛乳も脂肪のないものにしたようがいいですよね。
家もきれいにしなきゃ。-_-;

息子のほうは学習旅行から無事元気に帰ってきました。
飛行機も現地でも問題なかった。
よかったぁー。(^_^/
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]