忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[982]  [981]  [980]  [978]  [977]  [974]  [972]  [971]  [968]  [967]  [964
昨晩、なんと、前歯が欠けてしまいました。
「いただきま~す♪」とスパゲティのズッキーニをかじったら、ガシッって。(涙)


ん?痛いよ?!何?!変よ?と、
ズッキーニを見てみたら、歯のカケラがささってました。@_@;

歯がかけてしまった場合、牛乳に漬けて持って行くといいって聞いたことがある気がして、牛乳入れたコップにポン。ダンナと子どもに「飲まないでね!」と注意して、今日、歯科にもって行きました。

結果、カケラは何の役にもたたず、プラスチックで元通りにしてもらいました。^_^;
原因はズッキーニではなく、多分歯ぎしりでしょうって。
ひどいとエナメルが飛んじゃうんですって。

歯が抜けてしまったり、大きく欠けた場合は、卵白につけるのが一番いいそうです。卵白につけて冷蔵庫に入れれば、2日は大丈夫だって。
何が大丈夫って、2日以内に歯科にもっていくと元通りにしてもらえる可能性が高いそうです。
卵白がない場合は牛乳。牛乳だと12時間くらいが勝負なんだそうです。
牛乳もない場合は水。とにかく乾燥させてはいけないそうです。

何かの衝撃なので歯が抜けてしまった場合は、歯をさがして保存し、なるべく早く歯医者さんにもっていく!
これは本当らしいです。

ただ、今回の私の歯の欠けは本当に小さくて、歯医者さんに「よく見つけましたね~」と言われてしまいました。
う~。ズッキーニにささってたんですぅ~。^_^;

おかげでスパゲッティーはおうどんになってしまいました。orz
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ズッキーニって、そこまで硬くないもんね~。
にしても、元通りになってよかったね!!

卵白につけるのがいいんだ!!
へぇぇ~3つ!!!覚えておこっ!
erba 2011/08/16(Tue)22:47:18 編集
♥ Re:無題
そうなのよ。ズッキーニで歯が欠けるなんてっ!でしょ。
歯が抜けてもちゃんとして持っていけば、元通りにつくらしいよ。

食いしばりとか歯ぎしりとかをブラシズムというらしい。
恐ろしい画像をみせられたよ~。
マウスピースを作ることにした。^_^;
エム  【2011/08/17 00:08】
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]