忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[710]  [709]  [707]  [706]  [705]  [704]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
カメたんがハーダー氏腺炎になってしまった。
ビタミンAがいいという話なので、さっそく焼き鳥やに走り(^^;)、レバーを買ってきてあげてみました。
今日はポポンSを買ってこよう。スポイトも買わなきゃ。



前にカメたんの写真をUPしたときに、カメたんの片目が開いていないのに気がつきました。
気にして毎日見ていると、その片目が出目金ちゃんのようにでてきたような気が。。

娘が図書室で「カメの飼い方」を借りてきたので、見てみると、「病気」のページに、そっくりな症状の病気が!!
さっそくネットでもサーチすると、ありました!

ハーダー氏腺炎。
付加1年未満の小亀がなりやすく、ビタミンA不足でなるみたいです。
治療法は、ビタミンAを含むものを食べさせる。
レバー、ポポンS液(今は販売されていない)、ミミズ(?!)

そのうち、両目とも同じ症状がでてきて、両目になるとモノを食べなくなるそうです。
うう~~。カメた~~ん。
長いつきあいのはずだったんだからさ~、がんばって~~!

プライベートSシーケンスなんとかー!
ダンナが叫んだ。。。寝言か。
何それ。驚かさないでよ。

朝いちでポポンSを買ってこよう。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
かわいそうだね~。
ミミズだね。

うちにも、赤耳のかめさん20cm台一匹。
娘に、どーすんの~これ以上でっかくなったらと・・・ホントどーしよ。(^_^;)
erba 2010/09/29(Wed)17:00:44 編集
♥ Re:無題
うわっ!erbaさんとこ、でかいのがいるのね!!

やっぱりミミズか、、^_^;
とりあえず、人間用のマルチビタミンをあげてみた。
元気になるだろか。。
エム  【2010/09/29 19:11】
calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]