忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [722]  [720]  [719]  [714]  [712]  [711
今朝、息子が「あ、今日、裁縫箱もってかなきゃ。家庭科で使う。」

、、、そういうことは早く言ってくださいよ。

息子の小学校では裁縫をしなかったので、裁縫箱を持っていません。
いそいで、小さなお菓子の缶に最低限のものをつめました。

ピンクッション
刺しゅう針大小2本
刺しゅう用反り刃のハサミ
マチ針5本
ミシン糸(白、黒)
コットンパール12番(白)少しを紙にまいて
オリンパスレース糸30番(黒)少しを紙にまいて

普段、繕いものも刺しゅうのものですませているので、そんなことになってしまったです。
絶対にハサミで糸以外は切らないでよ!と厳重に言い聞かせました。

帰ってきた息子は、
「えらい目にあったよ。ピンクッションからなんと針が15本でてきた!
おかげで指が痛い。」と。

そ、、そうか。いつも行方不明になる刺しゅう針はピンクッションの中にいたのね~。^_^;
長~いビーズ針までありました。
先生に言われた「短くて穴の小さい針」もでてきたそうで。^_^;;
息子よ、ありがと。

、、いや、そういう問題じゃないわよ。
必要なものはもっと早く言ってよぅ。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
うちの娘も学校に行く朝に色んな事思い出してくれて家族総出で対応したり、怒ったりと忙しくしていましたわ。
今から思うと、そんな時が家族として濃密な時間だったのですね。

そんな娘も来月、大学卒業(半年遅れなのね~)
やれやれですわ。

そうそう!クロス・ステッチはクロスステッチ用の布のキット(八角形のピンクッション)を購入しチクチクとしています!
わ~い!私にもでけた!
しおしお 2010/10/14(Thu)22:34:28 編集
♥ Re:無題
こんにちは!しおしおさん。
そんなに大きな娘さんがいらしたのですね~。@_@)

クロスステッチのピンクッション、できてよかったです~。
八角形ピンクッションかわいいですよね。(^^/
エム  【2010/10/14 23:58】
calendar
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]