忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[961]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [949]  [948
今年も夏にお味噌を作ってみました。



講習会にはずれたので、はずれ仲間と一緒に昨年のレシピで。(^_^/


大豆は青豆にしました。
黒いところが気になるけど、ちょっと甘くできるの。
お友達のお勧めで一度やってみたら、おいしかったの。
甘めが好きな人にはお勧めです。



麹は、昨年の講習会では会で用意してくれたのですが、自分で用意しようとしてみたら、夏は生麹の扱いが少ないのですね~。
冬に作るときは富澤商店で手に入るから簡単に考えてたら、夏場は乾燥麹しかないのですって。
約束の日の数日前にあわてて通販しているところを探して、丸新本家ということろで買いました。

塩は選んでいる余裕がなく、沖縄なんたら塩です。
よく読んだら、オーストラリアの塩に沖縄のにがりを入れたとかどのこの。^_^;
まあ、いいや。^_^;;

大豆は前日に煮ておこうと思ったのですが、前日にダンナが出張だったのでなんだか楽しくなっちゃってのびのびしてたら大豆のなべに火をつけるのを忘れてしまいました。
当日に焦って約束の時間まで煮たのですが、、う~~~ん。
つぶしてみたら、固っ!っていうところがありました。(涙)

今年の味噌はどんなになるんでしょ。^_^;
9月が楽しみ(?)です。

***
通販で買った麹があまったので、塩麹を作ってみました。
以前に友達がくれたのだけど、とっても便利でおいしかったの。(^_^/
こちらは10日ほどでできます。楽しみ~♪

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]