忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[896]  [890]  [888]  [887]  [884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [876]  [875
息子の寝息。
聞いていると眠れなくなる。

息子の寝息のリズムがおかしいことに気がついたのはいつだったか。
昨年、秋くらい?

スーハッ、、スーハッ、、
吸い込む時間と吐く時間。彼の場合は2:1くらい。
左の横隔膜神経麻痺のため呼吸のリズムが健常者とは異なる。
そのリズムには慣れたはずなのに、何かおかしいと気がついた。

だんだんと呼吸が浅くなっていく。
5回くらい繰り返すと呼吸が止まる。
イチ、ニ、サン、シ、ゴ、、
再開。

医師に話したけど、それは心配ですねくらいのものだった。
こんな呼吸、いいわけない。心臓が悪化するんじゃ?と思ってた。
どうにかしてあげたいけれど、どうもしてあげられない。

やっとわかったかも。
これ、もしかしたらチェーンストーク呼吸?
そんな言葉、初めて知った。
すぐにもっとちゃんと調べればよかった。
ごめん。今頃わかった。
CPAPを使えばいいの?
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 心配ですね・・・
こんにちは。呼吸のリズムが違うと、聞いてる方は気になりますよね。
うち旦那が花粉の季節になると、睡眠時無呼吸症候群になるので すごく気になる。。。
旦那は長くても5秒くらいだし 季節が変わると治るから放置してるんだけども 苦しそう。
お医者さん、心配ですねじゃなくてもっと親身に症状を聞いてくれてもいいのにね。
セカンドオピニオンとか考えちゃいますよね><;
なぬ URL 2011/04/06(Wed)09:27:53 編集
♥ Re:心配ですね・・・
こんにちは。ありがとう。
心配させちゃうよね。こんな記事。すみません。

複数の病院に行っているんだけど、意外と医師も知らないのかな?!
CPAPという呼吸をサポートする機械があるので、それを使いたいと言ってみようと思います。呼吸器科で入院して適用かみてもらえば使えると思うんだ。
CPAPは睡眠時無呼吸症候群(SAS)で使われることが多いみたい。SASは長い目で見ると合併症の恐れがあると聞いたけれど、季節限定だと大丈夫なのかな。心配だよね。医師に相談したことあるのかな。なければするといいかもです。
エム  【2011/04/06 10:00】
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]