忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左の腕があがらなくなりました。
2週間くらい前から左肩が痛かったのですが、ここにきて無理に腕をあげると激痛が。

「うう~~、いた~~い!」という鈍痛ではなく、
「ぎゃっ!」と激痛が走ったあとにしばらくズキズキします。

これってウン十肩っていうやつかしら?!(涙)
PR
ダンナがやたらと背中を凝る!と内科へ。
いろいろ調べた結果、片方の腎臓が萎縮していることがわかりました。
片方が萎縮すると反対側ががんばって肥大するそうな。
それで、背中が凝ったようです。

結石を疑われましたが、どの検査にもひっかからず原因不明。
ポリープかうつらないような小さな結石か、、
いずれにせよカテーテルすることになりました。
明日から入院です。

ダンナ「明日から入院なんだ。」
息子 「ずるい!」
ダンナ「?」
息子 「俺、入院食好きなんだ。入院食食べられるなんてずるい。」
ダンナ「、、、」
娘  「退院したらどんな検査したのか教えてね。」
息子 「どんなメニューがでたか教えてね。」

ああ、なんて能天気な子どもたち。^_^;
千年灸をたくさん買うと、、というキャンペーンがありました。
それで送られてきたのがコレ。



これ、すごい!
穴に千年灸を入れてスイッチ押すと火がつく!
便利!!!
昨日の夜に突然右目がゴロゴロして痛くなりました。
ライト付きルーペにしがみついていたせいか?と思いましたが、
ゴロゴロするので目医者へ。

診察すると「角膜が傷だらけね~。」と。
えーーっ!なんもしてないのにぃ、、と思っていると、
先生、くるっとまぶたを裏返して、
「あ、結石。これね。」ですって。

えーーーっ?!
目に結石ってできるのぉお?

「スパチュラ。」といって何やら渡されたと思ったら、ちくっ!
「結石とりましたから。もう平気でしょ。?」
おおーーーっ!ホントだ。もう痛くなぁい。(^_^/

「目に結石ってできるんですか?」とたずねると、目の下もめくってみて、「あ、あった。ここのは自分で見れるわよ。でも、これは粘膜の下だからまだ大丈夫。」と。

家に帰ってあっかんべーして見てみました。
そしたら、不気味な黒い点が2つある~~。
気持ち悪い。ああ、とりたい。気になる~。と思い出したら、気になる。
左もあっかんべーしたら、こちらにも2つありました。
なんだか左も痛くなってきたような。。

やーん。
明日も眼科に行こうかなぁ。
昨日の夜、「喉が痛い~」と言うと、ダンナが「葛根湯を飲め!」と。

TVでも紹介されてるみたいですが、マオウトウがインフルエンザにきくという話です。
http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/today/kkn/071120.htm


で、ダンナがいうには、「ま、似たような成分だし、葛根湯もきくよ。」
う~~ん。本当だろうか。。
どちらにしろ風邪の引き始めみたいな感じだし、、と葛根湯を飲んでみました。



昨晩から飲み続け、結果、今晩は元気!
インフルエンザだったんだか、じゃなかったんだかわかりませんが、
でもって、良く寝たから、栄養良かったからかわかりませんが、
調子いいです。(^_^/

効く?効かない?
よくわかんない。^_^;
息子が時々、「ママが小さく見える!怖い~~」といいます。
最近、頻度が高くなったので、どうしたものかと思っていたら、息子が自分でサーチしました。

「小さく見える」でサーチ。^_^;

そしたら、いろいろでました。
うそ~~。あるんだ~~!

ときどきなるけどしばらくたつと治るという成長期の視覚異常があるんですって。どうやらストレス性、疲労性、というのが通説?
一時的でないものには炎症などもあるようです。

うちのはストレス性か疲労性かの視覚狭窄?!
どっちにしろ、困った。。
すごーいこり性です。
いや、やることに「こる」ほうでなくて、肩や背中が「こる」ほう。

私は「ハリ」が一番好きなのですが、なかなか時間がとれません。
それで、うちにはこれが常備されています。
せんねん灸!
好きなときに自宅でできるのがいいです。



左からソフト、レギュラー、ニンニク、と強くなっていきます。
息子はソフト、私はレギュラー、ダンナはニンニク。

私は首と肩甲骨の内側がすぐにこるのですが、「こってるな」と思ったときに自分でせんねん灸を手や足にすえると、けっこう効きます。
息子はに就寝前に。背中にちょっとすえると良く眠れるといいます。
ダンナも自分であっちこっちすえてます。
娘はお灸仲間に入りたくて、三里に1つずつ。

お灸一家です。(^_^;
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]