忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1238]  [1237]  [1235]  [1234]  [1233]  [1231]  [1230]  [1226]  [1225]  [1224]  [1220
大雪の中を横浜から東京へ移動。
すごかったです~。一晩車ですごさなきゃいけないかと思いました。



あちこちで車が立ち往生。
放置された車が行列。



食料品は大量にもっていたので助かりました。
娘がつきたてのおもちで雪だるまをつくってくれました。
母が頭からカプリ♪

今日はお昼に中華街に行く予定だったの。
でも、大雪になるからって子どもを説得して、たかをくくっているダンナをせっついて、横浜から東京へ移動。
ダンナがスタッドレスタイヤに取り替えて、、、
って、1本取り替えたところで、「あ!!スタッドレスはいてた!!」ですって。
1本でよかったね。
もとにもどして、気を取り直して、さあ出発!

くだりの車がほとんどないので不思議に思っていたら、、、



ゆるやかな登坂のはじまるところで2車線それぞれで車が立ち往生。
これがふたをしていて車がこなかったのね。
そこから後ろはず~~~~っと渋滞。
車が全く動かないから、車のまわりに雪が10センチくらい積もっているの。
写真、わかります?



すごいことになってるねって人ごとみたいに走っていたら、、、上り線も止まった~~!
ぴくりとも動かず1時間。
あちこちで車から人がでてきて様子を見に行ってたり、ワゴン車から青年が数人でてきて雪合戦を始めたり。^_^;
橋を渡らないといけないから、横道にそれても仕方ないし、横道にそれたら動けなくなりそうだし。

私も様子を見るために車をおりて、近くにいたタオルほっかむりのおじさんに「これ、どこまで続いているんでしょうね。」と聞いてみました。
おじさん「そこだよ。そこ。あのトラック。」
私「へ?!」
おじさん「あのトラックが道ふさいじゃってるの。その先はガラガラよ。」

そうだったのね。数台前でトラックが車線変更しようとしてとまっちゃって、それをどうにかしようとまわりの車の人たちががんばってたみたいです。
手伝う?と様子を見にダンナがでていくと、おお!動き出しました。
どうやら、1台の車がチェーンを1つかしてあげたみたいです。
ダンナ、あわててかえってきて、動き出したら、あとは順調。
急ブレーキとハンドルに気をつけてノロノロノロノロ。

家の前で子どもと鳥と荷物を降ろして駐車場へ。
ここからよ。
ここからがまた大変だったのです~。

大きな駐車場の1区画を借りているんだけれど、ガラガラの駐車場の中、うちの区画の両側だけきっちりといるの。しかも大きいの。
駐車場内は新雪で、入ったとたんに車が止まっちゃった。
タイヤが通るであろう場所を雪かきしてみたけれど、隣の車にぶつけずに車庫入れできる自信が全くない!(ダンナも私も)

不動産やさんに電話して、もっと入れやすいあいている場所がないか聞き、その番号がどこか雪をかいて確かめ、そこへのルートを雪かきし、どうにかこうにか車を止めることができました。
1時間くらいかかちゃって、終わったときにはダンナも私もびちゃびちゃ。
けっこう動いたから体は温かかったけど、足が冷たかったぁ。

あの反対車線の車はどうなったかなぁ。
心配。
ニュースで警察官が車を押したりしてたけど、そうやって動いたのかしら。


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ はじめまして。
はじめましてこんばんわ。
現在刺繍の勉強を必死にしているころろと申します。

youtubeのステッチの動画から巡り巡って
こちらのブログにたどり着きました。

私は自分のブログに
「youtubeで見つけた素敵な刺繍のお手本」と題して
エムさんの動画を載せていたのですが、

今日はじめてエムさんが私と同じく
ブログ村に登録されている方だと気が付きまして、
厚かましくも親近感を感じ、
動画の使用許可を今さらですが頂ければと思い、
書き込みをさせて頂いています。

HPなどからエムさんの過去の作品の数々を拝見しました。
素敵です。素晴らしいです。憧れました。

私も関東在住なので、今日の雪は凄くてびっくりしました。
渋滞や駐車場確保など々大変だったようですが、
事故や怪我などなくてよかったですね。
さこころろ 2013/01/14(Mon)22:51:38 編集
♥ Re:はじめまして。
はじめまして。さこころろさん♪
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。リンク、了解しました。(^_^/

youtubeは見やすいように糸を太くして無理な姿勢で刺しているのできれいではありませんが、お役にたてているのならよかったです~♪たまに音を消し忘れてたりするのよね。

昨年は公開できるオリジナルが少なかったのですが、今年は楽しみにしていただけるようにがんばります。
昨日の雪は本当にすごかったですね。今日はバスで出かけましたが、まだまだすべって危ない感じ。
さこころろさんも気をつけてくださいね★
また、遊びにいらしてください。

エム  【2013/01/15 14:03】
♠ 雪ダルマ君おいしそ~♪
やっぱ、大変だったんだ!!
駐車場が最大のネックだったとは!!
雪かきで、腰、大丈夫?!お疲れさまでした!!!!!
こっち、何もないよ。。。
erba URL 2013/01/15(Tue)09:41:54 編集
♥ Re:雪ダルマ君おいしそ~♪
雪だるま、かわいくておいしそうでしょ。
母怪獣が頭からパクリ!だよ。

こちらは雪に弱いから大変だね。新潟じゃなんてことない量の雪なんだろうなぁ。
本当にすごかったよ。
まだ道が凍っていて危ない感じだったから、今日はバスででかけたんだけど、ピーカンなのに日陰のところがカチカチになっててバスが横滑りしてたよ。こえ~~~。
エム  【2013/01/15 14:09】
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]