忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[458]  [457]  [455]  [454]  [453]  [452]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
息子がおなかにいるときに刺したライオン。

ライオン

タペストリーウールで刺してます。



ダンナがお土産に買ってきてくれた本がとっても好きで、デザインも色もその本からです。
(本、どこかに埋もれてます~。発掘したら表紙UPします。)
まわりの水色のトーン変えたほうが好きだったかな。

で、そのライオンくんですが、、



じゃ~~ん!!
斜め。(涙)

敷物かクッションにって思っていたのに、どうにもこうにも、、
蒸気あてたり、ひっぱったりいろいろしましたが、ダメでした。
ちゃんと木枠に張って刺さないといけなかったの~。
たたんでしまいっぱなしだったから、折りジワまで。。(写真とるならスチームあてようよ。。^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ 人気ブログランキングへ


PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 斜めはへこみますね
お邪魔します
テントステッチは、一方向だけに刺すので、斜めになるのは仕方ないようですね。
私も、ウールのニードルポイントを刺したことがありましたが、もっともっとゆがんでいて、哀しいかな途中で挫折して、処分してしまいました。
歪みのきつい場合は、スチームではなく、縮むのを覚悟で水通しして、アイロンがけの後、乾くまで枠に張っておくそうです。
何とか作品に仕上げたいですね。
さわねえ URL 2010/01/24(Sun)14:00:47 編集
♠ 無題
こんばんは。さわねえさん。(^^)
ありがとうございます!!
水通しして枠にはってみます!
エム 2010/01/24(Sun)19:02:34 編集
♠ 無題
あ、ほんとだぁ。
力強いライオンが、ガオーってほえながら引っ張っているよう。
四角に戻るといいね☆

あ、また旦那様のお土産だ!
やっぱステキな旦那様だよ~!!子供にしちくれ~ww
erba 2010/01/24(Sun)20:46:57 編集
♠ 無題
うちのダンナに「ステキ」という言葉を使ったら、言葉の定義を変えなくっちゃ。^_^;
落ち着けるときに脱「斜め!」にチャレンジしてみます!
エム 2010/01/24(Sun)21:11:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]