忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
ビーズ刺しゅうしています。
そそっかいから大変!
刺してる時間より這いつくばってビーズや針を探している時間の方が長いかも



左のビーズが特小。針が12号。
右のマイクロシードビーズは音もなく落ちるの。糸も針もいつの間にか音もなくいなくなる。老眼近眼の私は刺しゅうしてるというより、常に探し物してる(-。-;
PR
入学入園準備の季節なのですね~。
お名前を刺しゅうしなくてはいけない学校もあるとか。

それでクロスステッチのひらがなカタカナパターンをネットで探してみました。
ありました、ありました!
大図まことさんのサイトに。コチラです。
テープを意識したカウントのようで使いやすそう!


この間の夜景の刺しゅうをAJCクリエイターズコンテストにだしてみたら、一次審査とおりました(^_^/
都美術館に展示してもらえるそうです。
うれしいな~ (^_^/

「手芸で創る美の世界 at 百段階段」目黒雅叙園百段階段で27日まで開催中です。
日本手芸普及協会の9つの部門の作品が各部屋を飾っています。
百段階段も作品もとっても素敵です。お時間のある方は是非!
http://www.megurogajoen.co.jp/event/shugei/

入り口のツリーも素敵。ニットやカリグラフィーの作品で飾られています。





お当番のときにいらしていただいた友達にプチプレゼント。
前日夜に家族が寝てから作りました。ブラックワークの小さなモチーフひとつ。
適当に刺したから、かわいくなくてほどいたりしてちょっと時間かかっちゃった。
簡単だけどかわいくて気に入ってます。

インスタグラムのフォロアーさんが200名超えたお礼にハンガリー風お花のバックの図案をホームページのレシピに追加しました。(お礼になるのかわからないけど ^_^; )
pdfファイルをA4に印刷すると図案がちょうどいい大きさになるはずです。



ぐだぐだなホームページですが、よかったら遊びにいってくださいまし。embroidery-m.com
インスタグラムは @mohta2 です。こちらもよかったら遊びにいってくださいまし。https://www.instagram.com/mohta2/
ひとつ作品が出来上がったので、ちょっと一休み。
小さなクリスマスものをつくりました。



図案をかけない素材に刺したので和紙をはって刺そうと思ったら、和紙が品切れ。
方眼和紙があったのでそれを使いました。裏がつるつるしてるの。1センチ方眼。
何用だろう?よくわからないけど、まあいいや。

糸はCotton Mako wt50を使ってみました。
25番糸よりも細いから小回りきくけど、拠りが強くてなじまない感じかも。

継続って難しい。
毎日書いてみようって思ったけど、もう挫折しちゃった。
昨日は眠くて眠くて書けなかったの。

2~3日前にハロウィンのものを何か刺そうって思いたって図案かいてみた。
それを刺したけど、
アレどこコレどこ、おなかすいた、水!、送って、、、などなど全然針が持てなかった。しくしく

と、いいわけしてから、完成しなかったハロウィンもの。
明日あたり完成予定。来年用で~す。^_^; 
あはは。



昨日、保育園の子たちが同じマントと帽子をかぶって先生と老人ホームに入っていった。
もうちょっと大きい年長さんくらいの集団は全員がこうもりの羽をつけてスーパーからでてきてた。
いまや、園をあげての行事なのね~。
calendar
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]