忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690
これはざくろかなぁ?
ご近所でみつけました。形がなんともかわいいデス。




調べてみたら、そうみたい。
成長過程のざくろで、大きくなると下のひらひらが小さくなるみたい。
このざくろには斑紋みたいなのがあります。そういう種類なのかなぁ?




*********

ザクロの思い出。
スペインだったと思います。
おなかがすいていたので、屋台でとてもきれいな果物を買いました。
ちょっと割ってみた感じだと、たぶん、ザクロ。
とってもきれいな濃いピンク、、真紅に近いピンクなの。

きれい~、おいしそ~と、それを持ってバスに乗り込みました。
席に座って、タオルでキュキュとふいて、それを食べようとすると、、

近くに座っていた少女たちがクスクスと笑います。
?と思いつつ、かぱっと半分にわって、真ん中をがぶっ!

うげげ!すっぱ~!!しぶっ!
少女たちはこらえきれずといった様子で大爆笑。

想像するに、あのザクロは食べるために売られていたのではなく、飾るために売られていた?

「あはは」と顔をしかめてから、意地になってさらにもうひとくち。
一緒にいた友人は「私やめとこかな。」と一口も食べず。
私もそれ以上はかじる気にはなれず、少女たちに向かって苦笑い。
その後、一緒に大爆笑になりました。

日本じゃ、ザクロは食べるものと決まっていたんだけどなぁ。
でも、最近はザクロが売られているのをあまり見ないです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
ufufu!!最高な思い出だね~♪♪♪

ザクロ大好きです!!
ありゃもう宝石だよ☆

そうだね~売っていないよね~貰ってしか食べたことないよな気がする・・・
erba 2010/09/15(Wed)20:38:50 編集
♥ Re:無題
ザクロきれいですよね~!
外のフォルムも中のキラキラも好きです。(^^)
クリスマスシーズンだったの。だから飾り用だったのかも。
食用でなかったとか、はやすぎるものだったとか?!

子どものころは八百屋さんにあったような気がしない?
もらうということは、今もデパートとかにはあるのかな?
エム  【2010/09/16 06:04】
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]