忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1068]  [1066]  [1064]  [1062]  [1061]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1052
ヘアピンでヘアピンレースしてみました。(^_^/



レース糸:DMC#80
レース針:#12


楽しい~♪
ドールハウスのドイリーに使おうと思ってます。



大量に入って売られている普通のヘアピンを使いました。
Uピンともいうの?
幅は7ミリくらいです。



難点はピンに塗られている塗料で、これが糸にこすれてついてきちゃうの。すべらないようにするためか表面がごつごつしている上に塗料の付きが甘いみたいです。
糸の内側が少し黒くなりました。ちょっと悲しい。
塗料のついていないようなツルツルタイプのヘアピンを探してみよう。

それから、縁編みがほとんどできたところでガ~~ン!
ループがひとつ抜けてました。orz



ほどく気力はなかったので、針でむりやりとめました。^_^;

ヘアピンの幅がないのでループが短くて、ヘアピンの良さがあまりでなかったみたい。
真ん中、3ループずつ束ねたのですが、2ループにすればよかった。
もう一回違うのを編んでみよう。
次はもれなくとめなきゃね。(^_^/
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
おぉぉ!すごいね☆彡
よく頑張った!!
DMC80番、ナイスな細さ!!
繊細でかわいいのが出来ちゃうね☆
erba 2011/12/09(Fri)19:32:14 編集
♥ Re:無題
おこんばんは♪
編むときに上にバー(とはいわないような気がするけど)があると、編みにくいね~。
編む場所がだんだん偏ってきちゃう。(>_<)
ホントはもっと長くして人形のショール!とか考えていたんだけど、挫折しました。^_^;
エム  【2011/12/09 23:07】
calendar
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]