忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1061]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1052]  [1051]  [1049]  [1048]  [1047
はじめてのヘアピンレース。



邪道と言われようとも、コチラ使って編みました。^_^;;





先生のところで従来のお道具も使わせていただきましたが、私にはこちらのほうが編みやすいし扱いも楽です。

下が抜けるから便利なのです~♪
棒の高さ分編み終わったら下を抜いて簡単にはずせるの。
おまけに、棒の下のほうに穴があいていて、そこに糸を通しておけば、編み終わってはずしたループに自然に糸が入ってくれて、両端のループが迷子にならずにすみます。
しかもね、この道具のほうが従来の道具セットよりお安い♪

先生には60番で編んだ繊細で素敵なストールを見せていただいたりしたけれど、私はばーんっとふっとい糸です。^_^;



ホビーラホビーレのRubanという糸。
リボン状になっていて真ん中で素材が変わっているの。
とってもいい色がそろっていて、迷いに迷ってベージュにしました。
ピンクもいい色だったし、紺も捨てがたかったなぁ。

マフラーに仕上げる予定です。
楽しみ♪

だけどね、ループ数えるのが大変なのです~。
面倒で避けていたけれど、そういうわけにもいかない。>_<;

で、名案を思いつきました。
今、アルバイトをやとって数えさせてます♪
現役小学生は数えるの得意よぉ~。(^_^/
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
おっ、楽そうだね~、その器具!
サイズも調整できるのかな?
おぉ面白い糸だね、微細なヘアピンレースみたい♪

たぶんだけど、従来の器具、上下逆で私習ったと思う。
編みたまった分、下から外していたから(*^_^*)
erba 2011/12/03(Sat)18:50:19 編集
♥ Re:無題
やっほ~。
私もヘアピンやってみた~。おもしろいね。(^_^/

上下逆だとはずすの楽だね。幅も狭まらないし。
なのになんで正道(?)は逆なんだろ。編みにくいとか?
エム  【2011/12/03 20:47】
calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]