忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1052]  [1051]  [1049]  [1048]  [1047]  [1043
ウールにちょこっとスモッキングしてバックを作りました。



元は数年前に買ったホビーラホビーレのこのキットです。


キットの形のまま、赤いウール糸は使わずにキナリ糸だけにしました。
、、、ていうのはウソだな。^_^;
上部分、適当に作ったら予定より幅が大きくなり、それにあわせたから下部分のギャザーが少ないです。なので、形の印象が全然違うかも。^_^;

上の部分、ドットをサテンして4つくっつけて花にするスモッキングにし、真ん中に小さなウッドビーズをつけました。
仕立てのときに分厚いヒダに困ってキュッとひっぱったら、ウールがのびてスモッキングには見えない。^_^;



袋部分はランニングです。



ざっくり織られている生地だから、ほつれてくるし、ぶあついし、だけどギャザーにしなきゃだし、、でお仕立て大変でした。
アップに耐えられない箇所、多々。
でも、いいの。完成したから。

この生地、とってもかわいくて気に入っています。
たしか、娘にオーバーを作ろうなんて大それたことを考えて、グレーも買ってあったはず。^_^;
ドットの小さいタイプもでてるみたいです。
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
使い勝手がよさそう♪
サテンのお花とウッドが絶妙!!
取っ手とのバランス、エムさんスタイルの方が私好きだな(*^_^*)
何処へお出かけする?!
erba 2011/11/30(Wed)15:16:39 編集
♥ Re:無題
今日、さっそく使ってみた~♪
越前屋さんにお出かけ。^_^;

布のバックは軽くていいね。
真ん中にマグネットが欲しかったなあって外付けマグネット購入予定です。
エム  【2011/11/30 21:53】
♠ 無題
こんばんは~♪
すごーい!たくさんスモッキング刺したのですね。
これは水玉を4つすくってキュって絞るヤツですよね?
厚めな生地なのにキレイに仕立ててますね。私、厚い布の扱い下手なのです(汗)
ギャザーなんてヒダみたくなるし。
↓のキャンディーカラーのスモッキング、激可愛イイです♥
なぬ URL 2011/12/01(Thu)22:02:16 編集
♥ Re:無題
こんにちは~♪
最近、スモッキングにはまってます。
といっても試し刺しばかりで、ものにならない~。^_^;

そうそう。これ、水玉を4つすくってキュツです。
お仕立て、キレイじゃないですよぉ。>_<;
レースをはさんで縫ったら、ついてないとこやら入りすぎているとこやらあって、表から無理やりまつったりして。^_^;
でもって、レースの端っこを反対側に折って縫っちゃったものだから、これまたごまかすのが大変だったり。ハハハ^_^;;
エム  【2011/12/02 06:32】
calendar
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]