忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[274]  [272]  [271]  [269]  [267]  [266]  [263]  [262]  [259]  [258]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、フランスamazonで頼んでいた本「250 points de broderie」が届きました!
(あぁ、破産するぅ~。)



で、フランス語と英語と日本語の対応をさせようとしたのですが、すすまない~。
写真をみて、これはこのステッチだな~なんてやっているのですが、
この本、同じステッチでも細かく分かれていて、フランス語がわからないとわからない~~。;_;
今のところわかったのは、こんなとこ。(ぜんぜん自信ないです。)


バックステッチ Le point de piqure

アウトラインステッチ
Le point de tige

オーバーキャストステッチ
Le point de cordonnet?

サテンステッチ
La passé plat

スクエアステッチ
Le jours?

ストレートステッチ
Les points lances

チェーンステッチ
Le point de chainette

バリオンステッチ
Le point de poste

ブランケットステッチ
Le point de gribiche

フレンチノットステッチ
Le point de naud

ヘムステッチ
Les jours simples

他の本もみてみます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ 人気ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
やったね!フランス語。わたしのとこの表に付け加えても良いかしら。もちろん、「エムさん追加」とコメントの上でね。
erba 2009/09/20(Sun)22:12:40 編集
♠ 無題
もちろん!(^_^/
修正、追加がでると思うけど。。またアップしますね。
エム 2009/09/21(Mon)07:52:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]