忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[624]  [623]  [622]  [621]  [619]  [618]  [617]  [614]  [613]  [611]  [610
無印良品の洗える携帯スリッパにワンポイント。

携帯スリッパ

子どもの学校で必需品の携帯スリッパ。
無印で「洗える」とあったので買ってみました。
綿製なんだけど、底だけビニコなの。
あと、ブルーがありました。



スリッパ部分はオイスターで5弁のお花。
裏に糸があると足の指にひっかけそうなので、裏には糸を出さずに刺しました。



袋にはキャストオンでバラのミニブーケ。
次の保護者会から使います。(^_^/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ 人気ブログランキングへ


*****************************************************
なぜ、スリッパ全体像がないか?!
それですね、実は、いろいろ見せられない事情があるです。^_^;



買ってきたスリッパ。
とりあえず、何も考えずにキャストオンでバラを刺してみました。
そしたら、後が続かない~。^_^;
それで、レイズドリーフで5弁の花を刺してみたら、まるでヒトデ!



気を取り直して、反対側 はオイスターステッチで5弁の花。
シンプルでこのほうがかわいいかも。



が、反対側の足とあわないわん。
どうしよう~と思いつつ、袋の刺しゅうに逃げました。



今度はキャストオンじゃなくてレイズドローズ。
上2つを刺してみて、下はやっぱりキャストオン。
構造は同じだから、あんまり変わらないけど、キャストオンのほうがぴっちりします。レイズドローズのほうがふわふわ。レイズドで刺したほうがかわいかったかな?
私はキャストオンのほうが刺しやすくて好きです。

さあ!問題のひとでちゃん。
もう逃げられないし、このままってわけにもいかないです。



娘は気に入っていたけど、、ひとではほどきました。
なんのアイデアもうかばず、反対側との関係もあるし、オイスターの花を2つ刺してみました。



変。。-_-;
でもなぁ~。ほどくのもな~。刺しにくかったのにな~。

ああ、この片方のスリッパ、、、どおする?!^_^;;
片足でケンケンしちゃう?
、、、大丈夫。私の足元なんて誰も見ないわ。
視線を感じたら片足は隠せばいいのよ。



ということで、このままにしました。
(もはやビーズさえつけてない。^_^;)

これが、全体写真に片方が写っていない理由なのでした。(ちゃんちゃん)-_-;

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
こんにちは~♪
無印のスリッパってデザインがシンプルで良いですね。
とっても刺繍栄えしてマス。
うちのスリッパは100均の物ばっかり。
リネンの端切れがたくさんあるから 自分で縫おうと思ってパターンも入手したのに、ぜんぜん手付かず。情けな~い。
ワンポイント刺繍、バラを刺すとお上品に仕上がりますね^^ 
5弁のお花もヒトデには見えないですよ~。
バラと5弁のお花とオイスターと1個づつ刺繍したらどうだったかな?
刺繍の図案考えるのって楽しいけど難しいですよね(汗)

なぬ URL 2010/06/24(Thu)13:37:51 編集
♥ Re:無題
こんにちは。なぬさん。(^_^/
私、以前に一度スリッパを縫ってみて、こりゃだめだ~とあきらめました。^_^;
まわりをバイアスでくるむところで散々苦労したわりに、ボロボロの仕上がり。(涙)
以来、スリッパは買ってますです。

3種類の花にしたらどうだったかなぁ。(^_^/
あれこれ図案考えるの、楽しいですよね。
それで、できあがったときにイメージどおりだととっても嬉しい。
エム  【2010/06/24 14:52】
♠ 無題
お花の刺繍、可愛いですね。
どちらの刺繍も素敵です。
ところで、Mさんも肩を痛めていたのですね。
私も注射とリハビリを始めて11ヶ月になります。最近では手首の腱鞘炎も併発しています。
(困ったものです。)
Mさん、お大事にしてくださいね。
私もリハビリ頑張ります。
(注射は涙が出るほど、痛い時があります。)
のあ 2010/06/25(Fri)10:12:58 編集
♥ Re:無題
こんにちは。のあさん。(^_^/
のあさんも肩を傷めていたのですね。それも11ヶ月も!!
私も腱鞘炎っぽくなることがあります。
お互い、気長にリハビリがんばりましょう!!
エム  【2010/06/25 17:01】
♠ 無題
オイスターステッチで5弁の花!!
とっても良いわ~♪まわりのビーズ、これもみそだわん♪♪
シンプルでハッとして、ツボです!!

ちゃんちゃん理由、お疲れ様でしたぁ(*^_^*)
erba 2010/06/25(Fri)16:48:31 編集
♥ Re:無題
こんにちは。erbaさん。(^_^/
まったくいっつもオチ付きですね。私。^_^;
エム  【2010/06/25 17:04】
♠ 無題
シンプルなスリッパが素敵に変身しましたね~
袋の刺繍もかわいい!!
でも、既製のスリッパに刺繍するのは大変そうですね・・裏に何か当てて刺すのでしょうか?
Shima 2010/06/26(Sat)11:11:39 編集
♥ Re:無題
こんにちは。shimaさん。(^_^/
普通は袋とスリッパと同じ花の刺繍にするのにね。

裏には何もあててないです。スリッパは裏までに厚みがあるので、裏にでないように表からすくって刺すのもそんなに大変じゃないです。
ただ、刺すときに向きを変えたくなっても手を入れられる位置が決まっているのが、いやな感じです。花びらが多いと面倒で、それで、スリッパのバラはひとつで終わっちゃったの。
でも、やっぱり袋みたいにすればよかった、、と後悔したりして。^_^;
もう1セット買ってきて、バラバージョンとよくわかんない花バージョンにわけようかしら。^_^;
エム  【2010/06/26 13:13】
calendar
11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]