忍者ブログ
Admin / Write / Res
ハンドメイドの記録です。そのほか、日々考えることなど。。
[619]  [618]  [617]  [614]  [613]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606
布を探していて次々でてきた「やりかけ」たち。
夏のチュニック?ブラウス?がでてきました。
おととし作ってたのかな。
黒の麻です。ホビーラホビーレの型紙で作りました。(正確には作ってるとこです。)



首まわりはできていたので、ギャザーをよせてヨークとあわせるところから。袖をしつけしてあったので、片袖だけミシンがけ。



ヨタヨタと下手なライン。
そこで、ミシンに疲れちゃったので、かぶってみることにしました。

で!
が~~~~~~ん!!

小さい!!
2年の間に、私ってば育ったのね~。(涙)

これ、袖を縫っちゃったら、どうやったって入らないでしょ。

う~~。どうしよう。
肩幅細くして、腕ぐり広くして、袖なしにしちゃう?
PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♠ 無題
おぉ~エムさん 私と同じだ!
私も昨日クローゼットの片付けして、いくつも「やりかけ」を発見しました!!
なんだかとっても良さそうな光沢のある綺麗な麻ですね。
もったいないから なんとかエムさんの力量で!仕上がる事を祈ってます。
ちなみに私は「やりかけコーナー」にまとめて置いただけ・・・

↓のビニコポーチ見ました!可愛い~♪
私もスワニーで買ったビニコが何枚かあるんですよね。。。テフロン押さえは使ってるから私も縫ってみようかな。
でも四角い小物を縫うのは苦手デス(汗)
なぬ URL 2010/06/15(Tue)21:16:55 編集
♥ Re:無題
こんにちは。なぬさん。シンクロしてましたね!
私のお裁縫、お恥ずかしい限りな感じですが、月曜にミシンをだしたら、「よし!」と重い腰があがりました。
この黒い麻、スワニー楽天でとってもお買い得だったの。ちょっと透け感があるんです。ただでさえお仕立てが苦手なのに入らないとわかって、もう腰砕け状態です。^_^;

私も「やりかけコーナー」作らなきゃ。
気が向いたものだけだして、あとは元のままデス。^_^;

スワニーのビニコ、かわいいですよね。(^_^/
四角が苦手ですか?丸は大丈夫?
私、丸苦手です~。思うようにカーブしてくれないです。(;_;)
このポーチは娘が気に入ってくれて、底の不出来も気にしないというので、あげました。(^_^)
エム  【2010/06/15 22:51】
calendar
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール


名前: エム

自己紹介:
布や糸がながめるのが好きです。
何を作ろうかとワクワクする時間が好きです。

神戸でスイス人のシェリーさんに教わったという母の刺しゅうが大好きで、オトナになったら刺しゅうをしようと思っていました。会社勤めとのかねあいで、ライラックの会、おんどりアカデミー、日本手芸普及協会と教わる場所はかわりましたが、ずっと刺しゅうを続けてきました。
退社後に、日本手芸普及協会の資格を取得。現在、刺しゅう部門師範の資格をいただいています。また、ホビーラホビーレで刺しゅう講師をさせていただいています。

いろいろなところで刺しゅうを教えていただき、洋書を読み、気がついたことは、私のように伝統をつなぐ役目を持たない、楽しみで刺しゅうをする者にとって、刺し方に正解はないんじゃないかということ。同じステッチでも場所や人によって刺し方が違い、それぞれに長所があります。だから、自分のスタイルで楽しくきれいに刺せることが一番なのではないかと思っています。
楽しく、きれいに、自由に!を目指しています。

子どもの病気、自分の病気、いろいろありますが、刺しゅうは私を癒してくれます。これからも、自分なりの刺しゅうをオリジナルにこだわって楽しんでいきたいと思います。
インスタグラムで作製経過など投稿しています。mohta2でサーチしてくださいネ。

Copyright (c)M's diary All Rights Reserved.
Material by *MARIA  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]